晶子染め日記

片山津温泉の芸妓検番「花館」にて、柴山潟の湖底土と源泉を使って染める泥染め体験      ℡:(0761)74-7778      

福井~石川の旅

本日のお客さまは親子3代で大阪からお越しのご家族です。
5年生のこうせいの夏休みを利用して 3泊4日で今回は福井から石川と毎年恒例の楽しい旅行の最終日。
片山津温泉では『晶子染め』やうつわ工房すいかさんでやきものにも挑戦下さいました。

P1000709














以前Tシャツを染めた事がある、こうせい Tシャツを何で染めたのかは忘れてしまったらしいけど晶子染めは温泉や泥で染めることを伝えると興味深々(笑)

福井では恐竜博物館や東尋坊~越前水族館へ行ったお話しと共に、海岸線に沈む夕日がとっても綺麗で感動したことなどetc…夕日の写メも見せて頂きスタッフも北陸の綺麗な景色に感動でした ありがとー

P1000710














そして染め上がりの作品は、苦労して解いたスカーフとハンカチもがあったり 
笑い顔に見えたりと愉快な仕上がりにほっこりで~す

P1000713















『温泉水や泥で染め物をしたのは良い思い出になりました。 その土地ならではの染色体験は、手作り土産にもなるし、作業工程も楽しかったです。』

気さくなお母さんに 優しいこうせい また北陸に遊びに来てねー


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜   *・゜゚・*:.。..。.:*・゜


千葉からは、北陸新幹線でお越しのご家族です。小学生姉弟での参戦が…仕上がりは驚きの…

P1000715














才能ありな仕上がりに千葉に返さないで片山津の子になっちゃえ!みたいな近隣住民の声も

その驚きの作品はこちら

まずはお姉ちゃん作 
 染めの途中には輪ゴムが外れるハプニングもなんのその…こんなに素敵な1枚に

P1000716













弟くん作 
 真ん中に4本のロケット?と思いきやお父さん曰く新幹線に見える。なるほど

P1000717













ご家族揃っての記念撮影もばっちり

P1000718















『もむところが大変だった。泥がさらさらしていてビックリでした。 どんなもようが出来るか楽しみです。』

小学生作家さん姉弟に最敬礼  
 次回作も楽しみにしてまーす




恐竜博物館から~\(^o^)/


  こんにちは!
  今日もとってもとっても暑い1日でしたが、体験にいらっしゃるお客様たちが 「暑いですね~」と仰りながらも  さぁ!楽しむぞ!!というお気持ちで来て下さるお姿に スタッフも身が引き締まります

本日のお客さまも お隣福井県の恐竜博物館のお帰りで晶子染め体験にお越しくださいました
疲れ知らずの皆さんです
P1000705
















3女1男 みんなとても仲良しご家族★
  いつでもどこでも体験に目がない次女の発案でご来場いただけたのだそう  ありがとうございます
ほかの他府県での体験のお話もたくさんお話しして下さり、スタッフ、たくさんの勉強をさせていただきました。

本当に感謝です

お姉ちゃん達のスカーフはお母さんとおばあちゃんのお土産になるそうです
  お母さんはすでに大喜びでいらっしゃいましたが、おばあちゃんも喜んでくれるかなぁ

なぜかスタッフもドキドキします(笑)


明日は金澤観光のご予定だとお聞き致しました!
金箔ソフトクリームに金箔入り化粧水子どもたちもママも明日もワクワクですね

良いご旅行になりますように





本日もありがとうございました。

うきうき気分継続

片山津温泉恒例! 夏の打ち上げ花火と共に 今年は名称改め 『うきうき縁日』 も昨夜8月16日をもちまして無事終了! ですがみなさんには終了後も片山津温泉 うきうき気分のままでお楽しみいただけたらと思います。
縁日ではスタッフも(数日)お手伝いに参加してたのですが…日中、晶子染めに来て下さったお客さまにお会いすることもしばしば… 沢山のお客さまにお出かけ頂きありがとうございました。ということで…

そんな本日最初のお客さまは『すごく楽しかったです。良い思い出になります。
とコメントの兵庫からのお友だち二人組。
現在はお仕事で関西と関東と伺いましたが、時にはこうして温泉旅行を楽しめる仲っていいですね

P1000691














素敵なハンカチでした。体験では輪ゴムで柄を作って頂くのですが皆さんお上手です どんな風に作るのかスタッフの方からお客さまにお聞きすることも実は多かったりして…(笑)

P1000694














 ■□■  ■□■□■  ■□■□■  ■□■

岡山からは、兄弟プラス従兄弟の三人トリオの登場です。
『もみもみつかれたぞー』と言いながらも…賑やかに楽しんでた様子が微笑ましくも可愛いかったです。

P1000693














男の子ならではのやんちゃな一面もまたご愛嬌…

『つくるのがたのしかった』 『つかれたけど楽しかった』 
直筆のコメントににっこり

P1000697















ハンカチが仕上がった達成感で笑顔もみれて可愛かったです。みんなよくがんばったねとっても上手に出来てました。


 ■□■  ■□■□■  ■□■□■  ■□■


愛知からはご家族御揃いでお出かけ下さいました。
途中からパパも積極的に参加下さり、揉み込みの染め作業も一揆にパワーアップ(笑)

P1000699














染め上がりのお写真もこの通り 一枚の絵のように検番前を飾って下さいました。

P1000702














お茶がいいにおいだった。
しばるのが楽しかった。
出来上がりの柄が全く想像えきなくて面白い。
揉み込むのは疲れますね。
仕上がりが途中の段階から楽しみです。

素敵なご家族さまでした ありがとうございました。


 ■□■  ■□■□■  ■□■□■  ■□■


こちらの一枚は、神戸から来てくれました りさちゃん(小1)の作品です。
片山津温泉の打ち上げ花火のようで拍手です。

P1000703













作品一枚一枚に現われる柄模様がいつも楽しみです

みなさんも夏休み期間中、晶子染め体験いかがですかー お待ちしてま~す



ギャラリー
  • 福井~石川の旅
  • 福井~石川の旅
  • 初めての体験
  • 初めての体験
  • チーム名は『OHBC』 ハンドボールチームでご来場!
  • チーム名は『OHBC』 ハンドボールチームでご来場!
  • 母娘水入らず(*^_^*)
  • マルチな才能!
  • マルチな才能!
  • goodデザイン賞(^^♪
  • goodデザイン賞(^^♪
  • お花柄が素敵でした!(^^)!
  • ご夫婦の染め体験
  • ご夫婦の染め体験
  • 今日もごきげんな晶子染め!
  • 今日もごきげんな晶子染め!
  • 今日もごきげんな晶子染め!
  • 出ました 満点!!
  • 素晴らしい!
  • 素晴らしい!
  • 【晶子染め】 って何 ?
  • こどもの日
  • 5月でーす (*^。^*)
  • 5月でーす (*^。^*)
  • 素晴らしい柄でした! 
  • もみもみ体験!
  • もみもみ体験!
  • 2014年 初体験(^O^)
  • 2014年 初体験(^O^)
  • !(^^)!
  • !(^^)!
  • 今日もハイレベル!!
最新コメント
アクセスカウンター

    livedoor プロフィール
    カテゴリ別アーカイブ
    QRコード
    QRコード
    記事検索
    • ライブドアブログ