晶子染め日記

片山津温泉の芸妓検番「花館」にて、柴山潟の湖底土と源泉を使って染める泥染め体験      ℡:(0761)74-7778      

みなさ~ん またね~ (*^。^*)

こんにちは

本日最初のお客様は 『お母さんの誕生日祝いに片山津温泉に来ました』と仰る親孝行な娘さんご夫婦です
また片山津温泉に来たなら『晶子染め』体験もとご来場下さりありがとうございます

P1040191














少し悩まれて?の柄付け作業も無事完了 染める手つきも力強くテキパキと効率よくこなして下さり~

P1040192












そんなみなさんのハンカチ作品はこちらで~す

P1040193















『とっても楽しかった』
『手が気持ちいい』
『どのような柄が出来るのか作りながらも楽しみなのが良かったです

なんだかほっこりいいご家族でした



そして~ 
 本日はラブリーなカップル組も晶子染めにトライです

東京からはセンスよく上品に決めて下さいました

P1040197














『完成を意識しながら最初は作っていましたが途中で放棄しました  気分で折って縛るのは楽しかったです 握力鍛えられました…  ありがとうございました』



滋賀からは ほのぼのカップルが参戦 二人乗り自転車で息を合わせる姿も可愛くて…
 そんなふたりのハンカチ柄はピカイチでした

P1040199














『生まれて初めての染め体験をさせてもらいました 泥遊びも出来て楽しかったです 
自分オリジナルのハンカチ・世界にひとつのハンカチを作れました 今度はスカーフも染めてみたいです』



やっぱり おもろい大阪のふたり 
源泉の熱さにだじろぐお茶目な彼と元気一杯明るい彼女 どちらも最高でした

P1040201














『おもしろい 発見
 新しい体験が出来てよかった



本日もみなさんありがとうございました 
 みなさんの笑顔に出合えて あっという間の楽しい一日でした   by晶子染め体験スタッフ  またね~
  


勝負は引き分け!(^^)!

こんにちは

本日のお客様は奈良からお越しのご夫婦ぷらす奥さまのお友達です

ご主人曰く 『一夫多妻です』と いずれにしましても『両手に花』 状態とは結構なことです

とにかく朗らかで気さくな三人は温泉旅行は今回初とのことですが 日頃からの密な交友?関係は明らかな面々です

終始笑いと突っ込みは絶えなかったのですが 意外にもと云っては失礼ですが…真面目かつ真剣に染め体験にも取組んで下さってました

P1040182















しか~し9月と云えども…体験場は暑かった  
汗だくでタオルで汗を拭いながらの染め作業では 『明日筋肉痛になりそうだ~』 ってくらい一生懸命に揉み込んで下さってました

P1040183














そしてスカーフの完成で~す  

 
P1040189














『きれいな色の染めに魅力を感じました』
『仕上りを考えながら輪ゴムを巻くのが楽しくもあり難しかった(考えすぎ??)』
『どんな仕上がりになるか分かれないのが楽しみで良かったです』

それぞれにコメントも残して下さってましてありがとうございます

最初は誰が一番か決めよう的な会話も聞こえてましたが… 完成後にはみんな違った持ち味がいいですね~で勝負は引き分けということで皆さん納得の染め体験でした   おしまい


作品レベルは高まるばかり

こんにちは

本日の体験はこちらのお二人です 愛知から来られたとっても可愛らしい学生さんです

今回は何名か?団体様の自由行動時間に偶然体験場を通りかかりご来場下さったとのことです

集合時間の都合上 時間的には若干タイトな体験となりましたが…そこは学生さんならではのフットワークの良さで難なくクリア

P1040177














作品のハンカチもこの染め上がりで大満足ですヤッター

P1040179















『染め体験を行ったのは初めてでした 短い時間で出来来て良かったなぁと思いました 自然のものだけを使って染めることが出来るなんてとても魅力的だと思いました 限られた時間で教えて下さって嬉しかったです ありがとうございました  また近くに来たら体験しに来ます

 記入用紙いっぱいの丁寧なメッセージもありがとうございました また片山津にお越しの際にはお寄り下さいね



それでは本日 そのほかの作品もご紹介させて頂きますね 
皆さん作品レベルも一段とアップ傾向で スタッフに替わってそのまま体験場にいて頂きたいお客様ばかりです

P1040176














P1040181














ほんと 素晴らしいのひと言です 皆様ありがとうございました

ギャラリー
  • 優秀作品誕生!
  • みんなでスカーフに挑戦!
  • ありがとうございました!
  • いろんなハンカチ!(^^)!
  • いろんなハンカチ!(^^)!
  • 卒業旅行 
  • 卒業旅行 
  • 卒業旅行 
  • 笑顔が一番(^^♪
  • 雪もとけて…
  • 再チャレンジも大歓迎!(^^)!
  • 福井~石川の旅
  • 福井~石川の旅
  • 初めての体験
  • 初めての体験
  • チーム名は『OHBC』 ハンドボールチームでご来場!
  • チーム名は『OHBC』 ハンドボールチームでご来場!
  • 母娘水入らず(*^_^*)
  • マルチな才能!
  • マルチな才能!
  • goodデザイン賞(^^♪
  • goodデザイン賞(^^♪
  • お花柄が素敵でした!(^^)!
  • ご夫婦の染め体験
  • ご夫婦の染め体験
  • 今日もごきげんな晶子染め!
  • 今日もごきげんな晶子染め!
  • 今日もごきげんな晶子染め!
  • 出ました 満点!!
  • 素晴らしい!
  • 素晴らしい!
  • 【晶子染め】 って何 ?
最新コメント
アクセスカウンター

    livedoor プロフィール
    カテゴリ別アーカイブ
    QRコード
    QRコード
    記事検索
    • ライブドアブログ