晶子染め日記

片山津温泉の芸妓検番「花館」にて、柴山潟の湖底土と源泉を使って染める泥染め体験      ℡:(0761)74-7778      

一年ぶりの再会

こんにちは

本日のお客様は元仕事仲間のお二人(ご婦人)です 

現在は三重と石川にお住まいの遠距離〇〇なのですが年に一回 七夕の頃に逢いたくなって… と笑っておられました

ブログへのご登場は頂けませんでしたが作品は大丈夫とのことでしたのでご紹介させて頂きますね

〝次回は孫も連れて来たいわ〟 と仰るくらい気に入って頂けたご様子で何よりです

昨日は金沢にて金箔のお箸作りを体験されたとかで

二日続けて楽しかった! との感想はほんとに嬉しかったです

P1030195













お客様のカメラには一年ぶりの再会の思い出で一杯になっておられました(にっこり)


 
 


愛知からのご夫婦は 奥様がスカーフに挑戦下さいました

『仕上りのイメージを思いつつ 輪ゴムをかけましたがはたして 揉み込み作業は少し大変でしたが…仕上りを楽しみに頑張りました』 とコメントも下さいました

愛知県は有松絞りでも有名で大判サイズのハンカチを染めた時のことなども伺いながらの染め体験で 完成したスカーフをご覧になったご主人からは 『さすが染め経験者!上手く出来てる』 とお褒めの言葉も戴きました (ばんざーい)

P1030197














お帰り間際の貴重な一時間を染め体験頂きましてありがとうございました 素敵なスカーフどうぞご愛用下さいね


双子さん?

こんにちは

本日のお客さまはまるで双子さん のそっくり姉妹にお越し頂きました

体験中に伺いますと4才違いの姉妹ということも分かり

更にスタッフはお姉さんと妹さんを逆に思っておりまして… 

お顔出しがNGなのは残念でしたが 出来上がりのスカーフは凄く気に入って下さりスタッフも 大変嬉しかったです

これからの季節にも出番の多いシルクのスカーフです 

どうぞご愛用下さいね

そのスカーフがこちらです

P1030193













『楽しい染め体験をさせて頂きありがとうございました』


こちらこそありがとうございました

今回 片山津温泉は初めてお越し下さったそうですが 連泊とのことこれを機会にまた遊びにいらして下さいね



         




紫陽花の綺麗な季節

こんにちは

北陸も梅雨に入り 一日を通して雨が降ったり止んだりと 紫陽花が色鮮やかに映える季節ですね

そんな本日のお客様は 2組のご家族です


まずは大阪から母娘3代仲良くご来場のご家族です

喜寿のお祝いを温泉旅行でと伺いましたが

少し耳が聞こえづらくてと仰るお祖母ちゃんも 

都合の良いことだけ聞こえていつも叱られてますと笑顔で

ハンカチも最後までご自分で染めて下さいました

P1030187














そんなお祖母ちゃんたちのハンカチは

折込み柄の重なり具合がなハンカチになりました

P1030188














ありがとうございました




そして長野からは 小学6年と5年の姉妹を含む仲良しご家族です

今回は山代温泉からご移動頂きましての染め体験 ありがとうございます

P1030189















個性豊かな染め上がりに 一同万歳で~す

中でも6年生のお姉ちゃんの緻密な折り柄がすごく印象的でした

『性格出る~』 と感心顔のお祖母ちゃんのハンカチには柄みっけ

P1030192














『たくさんもみもみして楽しかったです』

思わずほっこりの可愛らしいコメントは姉妹の二人からでしたか


今日は女子のみ家族でのご来場で 染め体験にぴったりでしたね

それぞれに技ありの違った柄も楽しませて頂きました


またの機会には スカーフにも挑戦下さいね それではまた・・・



ギャラリー
  • みんなでスカーフに挑戦!
  • ありがとうございました!
  • いろんなハンカチ!(^^)!
  • いろんなハンカチ!(^^)!
  • 卒業旅行 
  • 卒業旅行 
  • 卒業旅行 
  • 笑顔が一番(^^♪
  • 雪もとけて…
  • 再チャレンジも大歓迎!(^^)!
  • 福井~石川の旅
  • 福井~石川の旅
  • 初めての体験
  • 初めての体験
  • チーム名は『OHBC』 ハンドボールチームでご来場!
  • チーム名は『OHBC』 ハンドボールチームでご来場!
  • 母娘水入らず(*^_^*)
  • マルチな才能!
  • マルチな才能!
  • goodデザイン賞(^^♪
  • goodデザイン賞(^^♪
  • お花柄が素敵でした!(^^)!
  • ご夫婦の染め体験
  • ご夫婦の染め体験
  • 今日もごきげんな晶子染め!
  • 今日もごきげんな晶子染め!
  • 今日もごきげんな晶子染め!
  • 出ました 満点!!
  • 素晴らしい!
  • 素晴らしい!
  • 【晶子染め】 って何 ?
  • こどもの日
最新コメント
アクセスカウンター

    livedoor プロフィール
    カテゴリ別アーカイブ
    QRコード
    QRコード
    記事検索
    • ライブドアブログ