晶子染め日記

片山津温泉の芸妓検番「花館」にて、柴山潟の湖底土と源泉を使って染める泥染め体験      ℡:(0761)74-7778      

2日続けての体験

 今日は、昨日も体験をしてくれたお客様が2日続けてもうひとつの体験をしに検番へいらっしゃってくださいました。


 昨日「晶子染め」の体験をされたお母様と娘さんたちは、今日は「源泉とうふ」作りの体験です。源泉をにがりの代わりに使って自分で作って食べるこの体験を気に入ってくださり、「おいしい!」と食べておられました。


 こちらの4名様は昨日「源泉とうふ」体験をし、今日は「晶子染め」体験に来てくださいました。
          P1010108
          P1010110
 みなさん同じアルバイト先での仲良しで、昨夜はまるやさんに宿泊されたそうです。昨日の「源泉とうふ」の時はゆっくりとお話が出来なかったのですが、今日改めてお話させていただいたらほんと仲が良さそうでした。
           ―みなさんのコメントです―
世界で一つだけの自分のハンカチができました(^o^)/  ゆーほさん
初めて染め物をしたので楽しかです。くわさん
思っているものを形にするのはスゴく難しかったです しずかさん
楽しかったです(^w^)♪ まなさん
この後は片山津バーガーを食べに行くそうです。
2つ体験していただきありがとうございました。


 続いては
 ゆりさん、まきさん、ちせさんの3人が体験に来てくれました。
それぞれ地元片山津と大阪、奈良にお住まいで、みなさん旅行会社にお勤めだそうです。
「晶子染め」は初めてで、楽しそうに体験されていました。
思ったより綺麗に出来た方や、模様に性格がでるのか仕上がりを見て柄の話題に盛り上がっていました。
       P1010112
来春に片山津温泉の新総湯が出来るので、また片山津へ遊びに来てください。

感謝


今日も朝からたくさんのお客様が検番「花館」にいらっしゃいました。

 午前中、6名様と7名様のお客様がほぼ同時に「晶子染め」体験に来られました。地元ボランティアのお二人が私の応援に駆けつけてくれ、久々に検番の外での染め体験をする事になりました。
P1010096
 こちらは神戸からお越しの大学生、仲良し6人グループで春休みを利用して片山津温泉へ遊びに来てくださいました。来る前に体験場の事など片山津情報を調べていたそうで、「晶子染め」と「源泉とうふ」両方を体験されました。外は暖かかったのですが、水が冷たく感じたらしく「冷たい!」と我慢して水洗いされていたのが印象的でした。
                   P1010103 
 「二つ体験して楽しかった」と言ってくださり、私たちスタッフも嬉しい限りです                                                
 

P1010097 もう一組の7名様は、
大阪から社員旅行でいらっしゃってくださいました。こちらのお客様も「水が冷たい!」とおっしゃってて、「片山津=冷たい水」とならないといいのですが...
 P1010102
 石川県七尾市出身の方もいらして、七尾の和倉温泉などの話題で盛り上がっていました。楽しそうな社員旅行ですね


P1010106 午後には、名古屋からお越しのお母様と娘さん達が体験にいらっしゃいました。、お母様は以前にも片山津温泉へ来たことがあり、花火が綺麗だったとおっしゃっていました。
 ―体験のコメントをいただきました―
『とても良い体験ができました。いろんな模様ができるので、考えながら楽しく出来ます。明日は豆腐の体験をやりに来ます。』
P1010105
 柄が凝っていてとても個性的に仕上がっていますね
明日「源泉とうふ」でお待ちしています。


 最後は地元金沢からお越しの4名様です。ちょうど他のお客様の体験と時間が重なってしまいみなさんの体験のお手伝いがあまり出来なかったのが心残りです。
しかし、こんなに嬉しい絵文字付のコメントをいただけました。
『お茶と泥でこんな色になるなんて 楽しいひと時でした
                    また違う柄に挑戦したいです
あたたかいコメント本当にありがとうございました。是非また挑戦しにいらしてください。

P1010107


追記:体験場の応援に駆けつけていただいたNさん、Kさん本当に                     今日はありがとうございました。


穏やかな天気

 ここ2,3日片山津周辺を強い風が駆け抜けていたのですが、今日はそんな風もおさまり暖かくて気持ちのいいお天気になりました。

 朝10時の受付開始とともに、「晶子染め」や「源泉とうふ」の体験をされる女性グループ、芸妓さんが活躍した時代に稽古をしていた検番内を興味深く見学される方々とたくさんのお客様が来てくださいました。


 こちらは奈良県からお越しのえりかさん、さやかさん、はるかさんの三姉妹です。
      P1010093
 愛染寺の住職さんから「晶子染め」を聞いて体験に来てくれました。3人での旅行は今回が初めてだそうで、愛染寺で引いたおみくじや方言の話題で盛り上がりこちらまで楽しい時間を過ごせました。染めている途中に輪ゴムを外す技を使って濃淡をつけたりと、みなさんそれぞれ綺麗な柄に仕上がっていました。


続いてのお客様は
      P1010094
 このかわいらしい置物のような絞り方をされたみきさんとかなこさんのお二人です。
      P1010095
 仕上がりも個性的で綺麗ですね。
 お泊りのまるやさんに到着してお部屋で休んだ後、こちらへ直行して来てくださいました。お二人は滋賀県にお住まいで、なんと自宅の窓から琵琶湖が見えるそうです。みきさんはこの旅行に来る前から「晶子染めのブログ」を見てくださってたとの事で、実際に体験してみていかがでしたか。明日も観光を楽しんでお帰りください。
 


ギャラリー
  • みんなでスカーフに挑戦!
  • ありがとうございました!
  • いろんなハンカチ!(^^)!
  • いろんなハンカチ!(^^)!
  • 卒業旅行 
  • 卒業旅行 
  • 卒業旅行 
  • 笑顔が一番(^^♪
  • 雪もとけて…
  • 再チャレンジも大歓迎!(^^)!
  • 福井~石川の旅
  • 福井~石川の旅
  • 初めての体験
  • 初めての体験
  • チーム名は『OHBC』 ハンドボールチームでご来場!
  • チーム名は『OHBC』 ハンドボールチームでご来場!
  • 母娘水入らず(*^_^*)
  • マルチな才能!
  • マルチな才能!
  • goodデザイン賞(^^♪
  • goodデザイン賞(^^♪
  • お花柄が素敵でした!(^^)!
  • ご夫婦の染め体験
  • ご夫婦の染め体験
  • 今日もごきげんな晶子染め!
  • 今日もごきげんな晶子染め!
  • 今日もごきげんな晶子染め!
  • 出ました 満点!!
  • 素晴らしい!
  • 素晴らしい!
  • 【晶子染め】 って何 ?
  • こどもの日
最新コメント
アクセスカウンター

    livedoor プロフィール
    カテゴリ別アーカイブ
    QRコード
    QRコード
    記事検索
    • ライブドアブログ