晶子染め日記

片山津温泉の芸妓検番「花館」にて、柴山潟の湖底土と源泉を使って染める泥染め体験      ℡:(0761)74-7778      

にこにこ笑顔

 福井県からあやかちゃん、ゆうと君、パパ、ママが体験に来てくれました
    P1010725
 まずはお子さんお二人が泥染めに挑戦
二人とも泥んこになりながら真剣に揉んで、
               次はパパ、ママが仕上げ作業
 『5才と3才の子供でも楽しく体験することができ、
                 良い思い出になりました
 
 あやかちゃん、ゆうと君、パパ、ママみんな本当に楽しそうでした
お隣福井県、またみんなで体験に来て下さい、  
                   慌てん坊スタッフより



 昨日検番を見学されたご夫婦、今日は染め体験に挑戦です               
    P1010726
    P1010727
 お二人とも染め物初体験のはずが、お店で販売出来るような素晴らしい作品に仕上がりました

 『薬品も使わず、お茶と泥でキレイな紫色になるのはとても驚きです。楽しく体験出来ました
 『やさしく指導して頂きとても楽しく染め物体験出来ました。手先まで染めてしまったけど

 ご主人の作品には内緒の「物語」があるそう、気になります



 続いては、初めて片山津温泉に来て下さった大阪のお二人様       
    P1010728
    P1010729
 『楽しかったとても良い記念になりました、ありがとう 
                                 
 『片山津温泉でのひととき、ありがとうございました
             おもしろいスカーフの出来上がり
 昨日はゴールデンウィーク花火の最終日、旅館から綺麗に観られたと嬉しそうに話してくださいました。


 愛知県からバスに乗って来て下さった3名様
    P1010730
 みなさん、説明をよ~く聞いて、染めの作業では手慣れた感じでテキパキとこなして
 
 『思いもよらない体験をさせて頂きました。
      どんな風に出来るのかとても楽しみです
 『初めての体験で童心にかえり、楽しかったです
                    記念になりました
 『晶子染め、名が気に入りました。
       初めての体験で楽しい思いをしました
 
 童心にかえって楽しんで頂いたなんて、こちらこそ本当に嬉しいです


 
 最後のお客様は、京都からお越しの仲良し親子です
旅館にチェックインしてすぐに体験に来て下さいました 
 お母様、私が絞りのご説明をしているとなぜか私よりもお詳しい 
  よ~く考えて模様を作ってくださいました
    P1010731
 『簡単に思い出の品が出来ました
 『思いのほか素敵なマフラーになりました。
                 大変楽しかったです


 本日はみなさん楽しんで笑顔でお帰りになりました
ありがとうございます     







5月晴れ

 朝から青空、今日は待ちに待った5月晴れ、気持ちのいい1日となりました

 最初のお客様は、奈良県のご夫婦で愛染寺へ行かれてからお越し下さいました
     P1010714
     P1010717
 昨日はキャンバスに乗って山中温泉の新緑や漆器祭りを楽しんだそうです
 『自分の思いが形となりました 少々 
                    楽しく染められました
 『センス輝く晶子染め


 続いて〝1時までに″と入って来られた3名様、時間がないのでスタッフ一同慌てて対応
 すると、体験場のお昼休憩の時間を気にかけて下さったようで、ゆっくりと体験を楽しんで頂けることが判明 
                            一安心
     P1010718
     P1010719
 『とても簡単で楽しくて晶子染め体験して
                       良かったです』 
                              Saya
 『地元では体験できないのでとても楽しかったです
                              明日香
 『みんな個性が出てて思い出の品が出来ました
                              麻衣


 名古屋市から元気で仲の良い4名様です
     P1010720
 輪ゴムで絞る作業では、お二人は素早く、もうお二人は出来上がりを考えながら慎重そう                             
     P1010721
 みなさん、丸がたくさんできました
『初めての体験で、ワクワク、ドキドキ、   
                      楽しかったです
『とっても丁寧に教えて頂き、
           みんなで楽しむことが出来ました
『細かいことが苦手で不安でしたが、
             出来上がりがすごく楽しみです
『初めての晶子染めでしたが、
とても簡単なのに素敵なハンカチが出来あがりました

 午前中に橋立漁港でおいしい海鮮料理を満喫、きっと良い思い出になったことでしょう


 今日最後のお客様は、嬉しいことに4月28日のブログ「仲良しご近所」をご覧になり、やって来て下さいました
 ちなみにお二人もご近所のお友達、まさしく「仲良しご近所」さんですね
      P1010722
 これと同じような作品にしたいとメモ紙に下書きご持参です          
      P1010723
      P1010724
 『ちょっと複雑な模様に挑戦してみました。思いがけない模様が出たり楽しい一時でした。また次回来た時は違う柄に挑戦したいです』 かとちゃん
 『またいつか来れる日を楽しみにします。みの虫(輪ゴムで絞った形)が綺麗なスカーフになりました』 悠子

 体験と同時に晶子染め商品も購入してくださいました
とても心の優しいお客様、晶子染めを気に入ってくださり本当にありがとうございました

 またのお越しをお待ちしています



泥んこだ~い好き!

今日の一番さんは
神戸のご家族連れのお客様です.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  P1010694
  P1010699
『教えて頂いたパターンを色々取り込んでみました。イメージ通りに出来て嬉しいです有難うございました。』
『充分楽しみました。興味深い体験をさせて頂きました。ありがとう
『とても楽しかった思った通りには出来なかったが、まぁこんなもんでしょう!自分で使います

愛知よりご夫婦でお越し下さいました
   P1010696
『初めての体験でしたがとても親切に教えて頂いたので楽しくできました
  P1010701
   
奥さんのスカーフ柄がモダンで素敵な仕上りですね

こちらは、長野県よりご家族連れで~す。
P1010695
4才のお嬢ちゃんは
〝泥んこだ~い好き!〟もう止められませ~ん
 ご機嫌で~す
        P1010697
  P1010698
    P1010703
           完成

愛知より前日、渋滞でご到着が遅れたお客様は
午前中に実性院橋立めぐり元気劇場と楽しまれた後〝晶子染め体験〟にお越し下さいました
  P1010705
 『楽しかったです。でも思い通りには出来ませんでした
 『最高の仕上りでした
 『楽しかったです
 と染め体験の感想をお寄せ下さいました
 P1010706

岐阜よりお越し下さいました 元気いっぱいお兄ちゃんの優大くん(10才)とみくちゃん(4才)ご家族です
  P1010708
  P1010709
 P1010710
優大くん『赤・青・黄色カラフルな色に染まるといいな
 残念でしたね晶子染めの〝うす紫〟は大人色優大くんには少し渋すぎましたか
みくちゃんはママのお手伝いを完全拒否『自分で全部出来るもん』 とがんばってました。
        P1010712
そんな
〝みくちゃん〟はお絵かきもとっても上手でしたよ
  P1010711
『みんな 思った以上に夢中になって染めを楽しんでいました。素敵なハンカチができました』 ママからのひとこと

 今日もみなさんに楽しんで頂けてよかったです*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

ギャラリー
  • 優秀作品誕生!
  • みんなでスカーフに挑戦!
  • ありがとうございました!
  • いろんなハンカチ!(^^)!
  • いろんなハンカチ!(^^)!
  • 卒業旅行 
  • 卒業旅行 
  • 卒業旅行 
  • 笑顔が一番(^^♪
  • 雪もとけて…
  • 再チャレンジも大歓迎!(^^)!
  • 福井~石川の旅
  • 福井~石川の旅
  • 初めての体験
  • 初めての体験
  • チーム名は『OHBC』 ハンドボールチームでご来場!
  • チーム名は『OHBC』 ハンドボールチームでご来場!
  • 母娘水入らず(*^_^*)
  • マルチな才能!
  • マルチな才能!
  • goodデザイン賞(^^♪
  • goodデザイン賞(^^♪
  • お花柄が素敵でした!(^^)!
  • ご夫婦の染め体験
  • ご夫婦の染め体験
  • 今日もごきげんな晶子染め!
  • 今日もごきげんな晶子染め!
  • 今日もごきげんな晶子染め!
  • 出ました 満点!!
  • 素晴らしい!
  • 素晴らしい!
  • 【晶子染め】 って何 ?
最新コメント
アクセスカウンター

    livedoor プロフィール
    カテゴリ別アーカイブ
    QRコード
    QRコード
    記事検索
    • ライブドアブログ