晶子染め日記

片山津温泉の芸妓検番「花館」にて、柴山潟の湖底土と源泉を使って染める泥染め体験      ℡:(0761)74-7778      

新生活スタートの前に

日     

今日から3連休 皆さんご予定はお決まりでしょうか 

北陸も3連休中は3日間ともお天気も良く、最高気温も13~14℃と暖かく春らしい予報です。 なので連休中は片山津温泉へも沢山のお客様にお越し頂けると嬉しいです。


さて、そんな3連休初日の今日は
富山から高校3年のクラスメイト8名で卒業の記念に片山津温泉にお越し下さり染め体験の皆さんで~す 
8名中1名は富山に7名は県外と伺いました。 
春からはそれぞれの道が新たにスタートされるようです。
これまで以上に連絡を密に仲良しパワーで新生活もエンジョイ出来たら良いですね

P1020255













唄を口ずさみながらの染め体験
ハンカチが春風になびいて気持ち良さげで~す

P1020261














『体験が大好きな8人なのですごく楽しかったです 良い体験になりました


       


一方こちらは、地元小松から大阪のお友達家族とご一緒に体験のお客様のハンカチとスカーフです。

以前に体験されたお客様のご紹介で今回はお越し下さいました。開くたびに歓声が聞こえてくる出来ばえです

P1020253













『またお友達連れてくるわ』 と笑顔の絶えない体験にスタッフもホント嬉しく思います。

P1020252











柔らかい柄のスカーフが春の装いにぷらすされてルンルン気分でお出かけできそうな予感で~す

今日のスカーフどうぞご愛用下さいねー


春の陽気に誘われて

こんにちは!
本日は春のきざしが少し見えてくるような天気でした
ぽかぽか
お散歩している人もいつもより多めです


さて大阪からいらっしゃいました3名様

旦那さまお2人は即決で「できた」と
奥さまは1度やり直し!ということで結びなおしたりなんかして
最後まで考え考え作って頂きました

泥染めの際には3人で分担して行ってくださいました

よいチームワーク

それにしてもみなさん賑やかでこちらが笑わせてもらってばっかりでした

さて、どんなものができたかな~

P1020233












『大変楽しくすごしました』
とっても綺麗な柄ができました


  


お次も大阪からいらっしゃいました親子です

息子さんは小学校の頃にTシャツの藍染をしたことがあるとか
「もう覚えてないよ」といいながら
お2人も真剣に作業されていました

そして泥染めの工程
交代交代といいながら息子さんがずっとやっていたような…
とても仲の良い様子でした

さて出来上がりは

P1020234













おお~~
お2人も繊細な柄が出来上がりました





福井からは、お友達連れでいらっしゃいました

春先のお出かけにはお揃いのスカーフを装いのポイントにしちゃって下さいねぇ~

P1020235














『どんな模様が出来上がるか想像もできず、友人たちとわいわい話しながら楽しく体験できました。作品作りは性格もでるのかと感じました


そうそう 性格もばっちり作品に映しだされるんですよ みなさん





関西からも学生の皆さんで~す

こちらは全員ハンカチにトライ

さてその出来ばえは

P1020237














『いい思い出になりました ありがとうございました



本日は沢山のお客様に染め体験を楽しんで頂けて感謝です

3月・春のぽかぽか陽気に誘われてお出かけ気分も高めな今日この頃

みなさんも片山津温泉 晶子染め体験にいらして下さいねー


 

お仕事仲間で

本日のお客様は、富山からお越しの同僚仲間の面々です。

仲が良いのか悪いのか2対2のバトルを繰り返しながら、笑い溢れる染め体験となりました。

ひとり、ふたりと柄付けが完成する中、一番最初に完成しそうと思ってた方が…最後まで丁寧に輪ゴムと格闘してたりと意外な展開も見られたりして

P1020228













途中、エプロンの縦結びが微妙に気になるスタッフでしたが・・・ そこを撮るのかー(笑)の声も無視して二人の結びを

P1020229P1020230









完成までの道のりは短かったのか長かったのか とにかく出来ました

P1020232















『温泉の泥で染め物ができて楽しかったです


皆さんもお仕事仲間で一度、染め体験も良いかもです
ギャラリー
  • いろんなハンカチ!(^^)!
  • いろんなハンカチ!(^^)!
  • 卒業旅行 
  • 卒業旅行 
  • 卒業旅行 
  • 笑顔が一番(^^♪
  • 雪もとけて…
  • 再チャレンジも大歓迎!(^^)!
  • 福井~石川の旅
  • 福井~石川の旅
  • 初めての体験
  • 初めての体験
  • チーム名は『OHBC』 ハンドボールチームでご来場!
  • チーム名は『OHBC』 ハンドボールチームでご来場!
  • 母娘水入らず(*^_^*)
  • マルチな才能!
  • マルチな才能!
  • goodデザイン賞(^^♪
  • goodデザイン賞(^^♪
  • お花柄が素敵でした!(^^)!
  • ご夫婦の染め体験
  • ご夫婦の染め体験
  • 今日もごきげんな晶子染め!
  • 今日もごきげんな晶子染め!
  • 今日もごきげんな晶子染め!
  • 出ました 満点!!
  • 素晴らしい!
  • 素晴らしい!
  • 【晶子染め】 って何 ?
  • こどもの日
  • 5月でーす (*^。^*)
  • 5月でーす (*^。^*)
最新コメント
アクセスカウンター

    livedoor プロフィール
    カテゴリ別アーカイブ
    QRコード
    QRコード
    記事検索
    • ライブドアブログ