晶子染め日記

片山津温泉の芸妓検番「花館」にて、柴山潟の湖底土と源泉を使って染める泥染め体験      ℡:(0761)74-7778      

2015年09月

スーパームーン

昨夜のスーパームーンもかなり綺麗でしたねー ここ二日間はお月さまを眺めながら~お月見三昧を楽しまれた方も多かったのではないでしょうかー。

そんな、お月見の余韻に浸りながら~本日のお越しのお客さまは、こちらのお二人です。 

お帰りの時間の関係で大急ぎバージョンでの染め体験となりましたが・・・ハンカチでの晶子染めを楽しんで頂けて良かったです。

P1160218















               

P1160221















『時間的な無理を聞いて下さりありがとうございました。  お茶の香りにつつまれながら色々なお話を伺えて、とても楽しい作業でした。』



ありがとうございました。バスの時間には間に合われましたでしょうか? また機会がございましたらゆっくりお出かけ下さいねー



十五夜『花観月』

本日は、大阪より二組のお客さまにお越し頂きました。 

二組とも昨夜のイベント『花観月』 屋形船からの十五夜観月会にもお越し下さったと伺いました。・・・ ありがとうございました。 昨夜の十五夜満月ホント綺麗でしたねー

好天にも恵まれまして お蔭さまで大盛況の観月会となり 私どもの行灯『紫灯路』もさり気なく灯りを添えさせて頂けたことも何よりでした。 




まずは、一組目の客さま

鶴&亀 ?みたく超おめでたい感じで作って下さったら・・・

P1160208














こんなハンカチできました。

P1160213















『無心になって楽しかったです。 良い思い出になりました。』



            



二組目、高校からの友人で挑戦の晶子染め

『染めるだけで こんなに工程があると初めて知りました。』
『楽しく作業させてもらいありがとうございました。』
『お家に帰り自慢します!』 

と嬉しい感想も下さいましたお二人です。

P1160211














    

P1160216















二人 それぞれのハンカチが素敵でした


今日の染め体験。

愛知よりお出かけ下さいました そうま君・あやと君 兄弟で体験です。 

お兄ちゃんのそうま君が体験好きなので 今回は晶子染めに挑戦下さったとのこと ありがとうございます。

P1160200














昨日は石川・能登方面も楽しんで来られて この後には白山比咩神社経由金沢へ忍者寺や兼六園にも行きたいな~と この後も楽しい予定が盛り沢山でーす

P1160201















『晶子染め体験で染めがどのようにできるか楽しみで 苦労することもあったけど楽しかった。』

『染め体験で染めるのに温泉の水を使ってるとは思わなかった。』

『石川県でとても素敵な体験ができました。説明もわかりやすく染めるのに夢中になりました。』


コメントも一杯頂きありがとうございました。


             
           


大阪からお越しのご夫婦は仲良くスカーフをお染め下さいました。 

P1160203















上品かつ繊細に染め体験楽しんで下さいました。

P1160204















染め上り後には、お母さんにプレゼントして喜んでもらいましょ という事になりスカーフの行先も決まって良かったです。

P1160206
















『初めての体験で スタッフの方に親切におそわり乍らたのしんで作品を仕上げさせて頂きました。 ありがとうございました。』


こちらこそありがとうございました。また仲良くご夫婦お揃いでお出かけ下さいませ。





小さな手でモミモミ

シルバーウィーク最終日の今日は、かな・あーち姉妹でハンカチに挑戦です。

P1160188













小さな手で一生懸命モミモミ 少しだけ ママにも手伝ってもらい・・・
どんなハンカチができるかな~  

P1160189














こんなに上手に出来ました
ちょっとな表情も可愛い~ 

P1160192















あーち 『しぼるのが楽しかった。』
かな  『広げる時 わくわくした。』


ふたりとも可愛いさ満点なのででーす



       



こちらも 可愛さでは負けてません
とら(4才)がママと一緒に染め物体験です。

途中、泥のところが 『一番楽しい』 って教えてくれました。

P1160194












わーい  出来たー

P1160197













とっても素直でいい子 とら パパとママの育て方がgoodなのでしょうね

P1160198
















『興味があり参加させて頂きましたが とても貴重な体験ができました。 ありがとうございました。』


パパが弟くんの子守担当をして下さり とらとママにゆっくりと染めて頂けました。優しいパパにも感謝です



今日は、お子さん中心のご紹介となりましたが、小さなお客さまは組とも最後まで頑張って上手にハンカチ仕上げてくれました。 

温泉と泥で染める不思議な染め物体験 覚えててくれると嬉しいです。



晶子染めは難しい!?

名古屋からお仕事繋がりのお友だちトリオでお越し頂きました。
メンバー二人は晴れ女・一人は雨女 数の力?で今日も快晴気持ちのいい爽やかな秋晴れでーす 良かった良かった



で さっそくメンバーのおひとりから質問がございまして

Q: 『晶子染めは難しいですか?』

A: 『簡単にも出来ますが・・・難しくもあります。』

柄付け作業は 3才のお子様にも輪ゴムで簡単に出来てしまう!手軽さがある反面 凝りだすと収集がつかなくなる位 奥が深い作業でもあると思います。 染め作業自体は、只々ひたすら揉みこんで源泉と泥の中を・・・

なので『簡単か難しいか』ではなく お客さまそれぞれの感性で楽しんで頂ける染め物体験だと思うのです。 
染め上りのスカーフ・ハンカチ 『ひとつひとつがみんな違ってオリジナル』 って素敵な事だと思いませんか?



で スタート致しました本日の体験は

ハンカチのお二人は余裕で待ちの状態に入ってまーす
スカーフの彼女は・・・  もう少し待って と奮闘中


P1160181














お待たせしました。 全員柄付け完了

P1160182













『輪ゴムの縛り方に性格があらわれて・・・笑ってしまいました。さて どんな柄になるでしょう…』 

と期待を込めてのコメントも   結果は如何に・・・

P1160184














写真もアップはダメ~ 若干ぼかし気味に~』といながら・・・
    (あら ちょっとアップだった?かしら)

P1160186

















 完成です 

『楽しかったね』と帰って行かれる後ろ姿をお見送りさせて頂きながら・・・ 『ありがとうございました。

     
     
          



ギャラリー
  • いろんなハンカチ!(^^)!
  • いろんなハンカチ!(^^)!
  • 卒業旅行 
  • 卒業旅行 
  • 卒業旅行 
  • 笑顔が一番(^^♪
  • 雪もとけて…
  • 再チャレンジも大歓迎!(^^)!
  • 福井~石川の旅
  • 福井~石川の旅
  • 初めての体験
  • 初めての体験
  • チーム名は『OHBC』 ハンドボールチームでご来場!
  • チーム名は『OHBC』 ハンドボールチームでご来場!
  • 母娘水入らず(*^_^*)
  • マルチな才能!
  • マルチな才能!
  • goodデザイン賞(^^♪
  • goodデザイン賞(^^♪
  • お花柄が素敵でした!(^^)!
  • ご夫婦の染め体験
  • ご夫婦の染め体験
  • 今日もごきげんな晶子染め!
  • 今日もごきげんな晶子染め!
  • 今日もごきげんな晶子染め!
  • 出ました 満点!!
  • 素晴らしい!
  • 素晴らしい!
  • 【晶子染め】 って何 ?
  • こどもの日
  • 5月でーす (*^。^*)
  • 5月でーす (*^。^*)
最新コメント
アクセスカウンター

    livedoor プロフィール
    カテゴリ別アーカイブ
    QRコード
    QRコード
    記事検索
    • ライブドアブログ