晶子染め日記

片山津温泉の芸妓検番「花館」にて、柴山潟の湖底土と源泉を使って染める泥染め体験      ℡:(0761)74-7778      

2015年12月

出不精な2人ww

こんにちは

  今年も残すところあと1日となりました。
 
本日のお客さまは、大掃除は『常日頃から(笑)』と仰るカップルさん

「普段も休みの日は家から出ないし、旅館のお部屋にも入ってしまったら、もう二度と外には出ないので チェックインしてフロントに荷物を預けてすぐきました 前回の旅行も旅館から一歩も出ませんでした(笑)」ッと、おっとり面白カップルさんでした

作品のお写真だけ
P1160995














お二人とも 『顔みたいになってる
        『本当や

  と、とっても楽しんで下さったようでした。

また体験したいです。
と、ひとこと頂戴して、今年最後のお客さまをお見送りさせて頂きました。


新年は3日より体験して頂けます。
沢山のご来場、心よりお待ち申し上げております。

水ぶくれに!?

大阪からのご家族さまです。 今日は、宿泊先のパンフレットをご覧になりお越し下さいました。


フレンドリーな仲良し家族さま みんな揃っての(カメラ目線)対応に感謝です

P1160992















この後もしっかり揉みこんで下さり。
コメントを見てびっくり『水ぶくれ』が出来てた

P1160994














『水ぶくれができるほど もみました 楽しかったです。』


『再チャレンジしたくなる気持ちが分かる』と仰ってたご主人 どうぞまたお家族お揃いで挑戦下さい。



●○●○●○mo-ikutuneruto ○●○ osixyougatu ○●○●○●



今日は、こんな素敵な作品(ハンカチ&スカーフ)も誕生してました

P1160989













楽しく体験できました


冬のお楽しみプラン♪

今朝は沖縄のお客さまでスタート致しました染め体験です。
暖かい沖縄から寒~い北陸へようこそです。

片山津温泉にお泊りのお二人からは 『昨夜の食事が最高で大満足でした!』と伺い私も嬉しくなりました。 
蟹をはじめ 海の幸が豊富なこの季節ならではの 冬のお楽しみプランも一杯 北陸・片山津温泉に皆さんも是非お越し下さいねー

P1160977














体験中には、お正月の話題から神様・仏様より優先される、火の神様のことを彼女からお聞きしました。 沖縄ではお台所の火の神様に毎月、1日と15日の月2回お線香をたかれるそうです。 

日本全国地域によって異なる習慣や風習があるのですね。 今日は色々とお話を伺うことが出来てよかったです

P1160978












P1160980














『楽しかったです。 教えていただきありがとうございました。

こちらこそ ありがとうございました。


   katayamazu akikozometaiken 



愛知からのお二人にもハンカチに挑戦いただきました。

ハンカチのまわり(外側)から輪ゴムで柄付けをされてた彼女。丁寧な仕事がgoodでしたが・・・真ん中部分をどうして良いのか悩む~・・・ 最終的にはエイヤー的な(笑)


で いよいよ結果発表の時。

P1160984













彼の繊細なハンカチは勿論素敵でしたが 彼女のハンカチも中々攻めてましたね~

P1160986














『お茶の鍋が熱かったですが、3回目には慣れました。 染め物の説明など、色々して頂けて楽しかったです。 ありがとうございました。』

いやぁ~申し訳ない・・・源泉が少し熱すぎましたか~ポリポリ 


お手軽・簡単・楽しい染め体験です。
みなさんも片山津温泉にお越しの際には、『晶子染め』体験へもお出かけ下さいねー お待ちしております。






本日快晴(*^^)v

本日の片山津 雲ひとつない冬晴れ気持ちのいいでした。
 お天気がいいと気分もハイになりますねぇ~

そんな本日のお客さまは、大阪からお越しのご夫婦です

染め体験、オリジナルのハンカチが出来ちゃいます!いうことで、あれこれと説明が長引いてしまう事も・・・たいへん・大変 (少し急がなくては)

 
用の写真撮影もで快諾のお二人にを向けると『お客さまも作品も大事!』と作品を少し手前にして下さいました。(笑)

P1160973














少し急いで・・・には理由が

実はお二人、体験後には温モビを予約頂いてて 3時間コースで予定を組んでおられるとのこと・・・
最高のお天気だし ドライブ日和ですよねぇ~  お帰りの時間まで めいっぱい温モビドライブも楽しんで下さいね

P1160974














そして~いよいよ体験も終盤に

じゃーん 

輪ゴムを外して開いてみる瞬間か一番の楽しみ~
今、お二人がその瞬間

P1160975














P1160976















『大人なのに楽しめました! ゴムをとめるのが難しかったです。』



体験後お二人は、予定通り温モビでランチ加賀温泉郷めぐりへと向かわれました 
冬晴れの加賀路満喫頂けましたでしょうかー


司令官ご来場。の巻(笑)

  こんにちは

雪はすっかり溶けてなくなりましたが、寒さは相変わらずです
 が、今日も朝一番で元気よく走って晶子染め体験に遊びに来て下さいました

写真は2人なのですが、3名様のご来場です
  お姉ちゃんはとっても恥ずかしがり屋さんなので、フレームアウト
でも。。。後程、雰囲気だけチラ見せしちゃいます

お母さんはハンカチを。そのハンカチの輪ゴム付けが終わるのを見るや否や、途中で息子君のお願いでスカーフの共同作業開始。
 しかし、指揮官は息子君です!お母さんは指揮官の仰せの通りに輪ゴム付け作業をモクモクと
P1160429














指揮官の下、入念にしっかりと輪ゴムつけ作業が終了
       こんな感じ
P1160430













左下がお姉ちゃん、真ん中上が息子君、一番右がお母さんの染め作業前画像

  ここから楽しく泥染め開始!!
お姉ちゃんの手に泥をかけたり、途中、『もう疲れた』と聞こえてきましたが、終始話題にに尽きない染め作業時間となりました。
息子君の腕に泥が付いたのは言うまでもありません


          お披露目
P1160431














「コソコソ!コソコソ...」と、息子君がお母さんに耳打ち。

『...思ったより良かった...』



良くめげずに頑張ってくれました!!!
スタッフも嬉しくなっちゃいました。ありがとう

お姉ちゃんからはキレイな字で.....
P1160972







リベンジ宣言ともとれるひとことを頂戴しました。


是非、またのお越しをお待ちしております






本日もありがとうございました。





ギャラリー
  • みんなでスカーフに挑戦!
  • ありがとうございました!
  • いろんなハンカチ!(^^)!
  • いろんなハンカチ!(^^)!
  • 卒業旅行 
  • 卒業旅行 
  • 卒業旅行 
  • 笑顔が一番(^^♪
  • 雪もとけて…
  • 再チャレンジも大歓迎!(^^)!
  • 福井~石川の旅
  • 福井~石川の旅
  • 初めての体験
  • 初めての体験
  • チーム名は『OHBC』 ハンドボールチームでご来場!
  • チーム名は『OHBC』 ハンドボールチームでご来場!
  • 母娘水入らず(*^_^*)
  • マルチな才能!
  • マルチな才能!
  • goodデザイン賞(^^♪
  • goodデザイン賞(^^♪
  • お花柄が素敵でした!(^^)!
  • ご夫婦の染め体験
  • ご夫婦の染め体験
  • 今日もごきげんな晶子染め!
  • 今日もごきげんな晶子染め!
  • 今日もごきげんな晶子染め!
  • 出ました 満点!!
  • 素晴らしい!
  • 素晴らしい!
  • 【晶子染め】 って何 ?
  • こどもの日
最新コメント
アクセスカウンター

    livedoor プロフィール
    カテゴリ別アーカイブ
    QRコード
    QRコード
    記事検索
    • ライブドアブログ