晶子染め日記

片山津温泉の芸妓検番「花館」にて、柴山潟の湖底土と源泉を使って染める泥染め体験      ℡:(0761)74-7778      

2017年07月

2人だけの温泉旅行♪

本日のお客様は大阪と奈良からお越しの同級生マダム 

いつもはメンバー4人で出かけることが多いのだとか…

 でも今回は2人で(こっそり?)温泉旅行 

なのでお写真は 

ですがスカーフがとても素敵でしたのでご紹介させて頂ます

ころころしたこんな形からの(笑)仕上りが…

P1030255














こちらです 

P1030257















『出来上がりがとても楽しみ大切に使います

と お2人ともニコニコでした ありがとうございました

おばあちゃん譲り!

月 日    

三連休のなか日 雨の予報でしたが日中雨は降らなくて… 曇りの空模様でしたね

そんな本日のお客様は

『子供も楽しめて良かったです どんな柄になるのかドキドキで楽しかったです』

のコメントを下さった 2組8名様のご家族です!

P1030240













源泉と泥での染め作業 年長・年中のお子さん2人は途中リタイヤ でも大丈夫!!
人材豊富な家族連れメンバーさんです 染め作業はこちらのメンバーの5名にお任せ下さい

P1030241














そしてちゃっかり 小学生の僕は 早々に夏休みの宿題にとハンカチを染めてくれてたようです

お化け柄が可愛くてgoodなハンカチでしたよ


P1030242















染め上がりには『ここがこうなっててこうやで~』などど嬉しそうに沢山話してくれたお子さんたちでした上手く染まっててよかったです(^^♪

リクエストの『ドキンちゃん』のイラストは次回の宿題ですね


        


こちらの母娘さんもハンカチに挑戦下さいました

輪ゴム柄が染めてる途中で解けたりしてましたが… 結果オーライでした

P1030244














『どんな色・柄になるか楽しめながら染めれました』

仕上りは丁度ランチタイム お待ち頂いてたお父さんに 『ランチ場所の決定権はお父さん?』と尋ねますと『私は黒子に徹してます…』とひと言  家族旅行円満の秘訣かも^^; ですね


       


小学生の姉妹とお母さんとで仲良く染め体験です

『源泉の熱さが大丈夫なのはおばあちゃん譲り
おばあちゃんは炊き立てアツアツごばんを平気でにしてくれるそうです おばあちゃんの美味しそうですね


P1030247













『考えすぎるより 思いのまま模様を作ったら楽しいですね 開けるのがドキドキしました』 はママのコメントでしたか

P1030249















『ママのスカーフが一番素敵』と姉妹の声が聞こえてきて可愛いお嬢さんたちですね


       



こちらは素敵な笑顔でスカーフをご披露下さった 本日ラストのお客様です

P1030251














『簡単に体験できてよかったです 出来上がりを楽しみにしながら体験できました』


皆さん今日も体験にお越し頂きありがとうございました 『晶子染め作品』片山津温泉の思い出と共にお持ち帰り下さいね



私だけのスカーフ

こんにちは

本日のお客様は京都から 週一回練習日でコーラスを楽しむメンバーで片山津温泉にお越し頂きました

検番『花館』をご見学の一行様でしたが 『染め体験を是非ともしたい!』と仰るお二人がそのまま晶子染め体験も楽しんで下さいました

『分からないながらも今日の気分で輪ゴムをしました』と云われるスカーフ結びがこちらです

P1030236













『どんな柄になっているのか わくわくする気分が久しぶりに楽しくて』と仰り 輪ゴムを解いてみますと…

なんとも素敵に染まってました

P1030237














『初めての体験で私だけのスカーフができて良い記念になりました』


お二人とも スカーフは勿論染め体験も気に入って下さったようで嬉しい限りです

ありがとうございました



三匹の子ブタちゃん

こんにちは

本日のお客様は仲良しご近所さんトリオで昨日に続き旅好きな皆さんです

旅行先のスイス・カナダ・オーストリアは特に良かったわ~と楽しかった海外旅行の思い出も沢山のご様子でしたが 最近では国内中心にお出かけとのこと

『三匹の子ブタちゃん』のネーミングは

『私たちにぴったり!』の声もあれば『さすがにちょっと…』とメンバーから賛否両論でございましたが(笑)

仲良く横一列にお並び頂いて輪ゴムと格闘する姿は愛しさに溢れてました…

P1030231













染め作業中は
『3分間長いわねー』
『〇〇さんもっとしっかり絞ってからいって』

わいわい気楽に好きな会話も弾み どこまでもマイペースな皆さんです

P1030232













快く完成のポーズにも応じて下さり 自慢のスカーフがずらり

P1030235














アンケート用紙には
『楽しかった どんな作品ができるか夢いっぱい』とコメント下さってました

ホント夢一杯の作品のスカーフに染め上がって良かったで~す

今後は旅のお供に晶子染めのスカーフをどうぞよろしくです


旅友 (^^♪

こんにちは

本日のお客様は宝塚からお越しのお二人です

1回/3ヶ月のペースで旅行を楽しむ間柄で

いつも珍道中と仰る旅先は 国内は勿論海外へも…スタッフが『何処が良かったですか?』 伺いましたら『ベトナムがお勧め!』 なのだとか

旅先での楽しいエピソードが一杯のお二人です 旅の数だけ笑える思い出も多そうですね

P1030228













そんな旅好きなお二人が染めて下さったハンカチがこちらです

P1030229













2~3本の輪ゴムで手軽に作ってお染め下さりお土産にもで~す

P1030230















『輪ゴムを使ったので思ったより簡単に出来ました 詳しく説明してくれたのでわかりやすかったです』


これからも 旅友の珍道中を楽しみながら片山津温泉へも又お越し下さいますように


ギャラリー
  • みんなでスカーフに挑戦!
  • ありがとうございました!
  • いろんなハンカチ!(^^)!
  • いろんなハンカチ!(^^)!
  • 卒業旅行 
  • 卒業旅行 
  • 卒業旅行 
  • 笑顔が一番(^^♪
  • 雪もとけて…
  • 再チャレンジも大歓迎!(^^)!
  • 福井~石川の旅
  • 福井~石川の旅
  • 初めての体験
  • 初めての体験
  • チーム名は『OHBC』 ハンドボールチームでご来場!
  • チーム名は『OHBC』 ハンドボールチームでご来場!
  • 母娘水入らず(*^_^*)
  • マルチな才能!
  • マルチな才能!
  • goodデザイン賞(^^♪
  • goodデザイン賞(^^♪
  • お花柄が素敵でした!(^^)!
  • ご夫婦の染め体験
  • ご夫婦の染め体験
  • 今日もごきげんな晶子染め!
  • 今日もごきげんな晶子染め!
  • 今日もごきげんな晶子染め!
  • 出ました 満点!!
  • 素晴らしい!
  • 素晴らしい!
  • 【晶子染め】 って何 ?
  • こどもの日
最新コメント
アクセスカウンター

    livedoor プロフィール
    カテゴリ別アーカイブ
    QRコード
    QRコード
    記事検索
    • ライブドアブログ