晶子染め日記

片山津温泉の芸妓検番「花館」にて、柴山潟の湖底土と源泉を使って染める泥染め体験      ℡:(0761)74-7778      

2017年08月

サッカーは得意・・・でも

こんにちは

京都からお越しのお客様です

サッカーは得意なんだけど・・・

輪ゴムの扱いは・・・^^; ちょっと出遅れた感の僕です

でも大丈夫(頑張れ~)

P1040053













事前にネットで『晶子染め』情報も色々チェック済のお母さん
前日に駐車スペースの確認においで下さるなど 事前準備も万全です

P1040055












 笑顔のお写真でなくて・・・ 真剣な面持ちで・・・

(ほんとはにこにこ体験頂いてました

P1040056














(^_^)ニコニコ(o^∇^o)ノヾ(=^▽^=)ノ.。゚+.(・∀・)゚+.゚



こちらも京都からお越しのご家族です

お父さんはカメラマン 撮影係を担当 あとは家族全員お染めに参加下さり賑やかでした~

P1040058















『しんどかったです^^; でも楽しかったです』

スカーフにも挑戦頂きありがとうございました
簡単なようで中々奥深かったのではないでしょうか~ 



地元加賀のお客さまです
仲良し従姉のけいこ母娘の帰省で片山津にもお出かけ下さいました

『楽しかったです! 出来上がりが楽しみです 晶子染めの由来がわかって良かったです』

P1040059












スカーフ2枚はどこまでも優しく仕上り ハンカチはぱっきりと柄が入り この夏思い出の一枚となりました


お孫さんたちの染め体験

こんにちは

本日のお客様は ふるさと石川に里帰り中の姉妹家族でお越し下さいました

ご両親にとってはお孫さんたちとの温泉旅行 きっと心待ちにしておられた事でしょう

今回の染め体験では そのお孫さんたちにハンカチに挑戦頂きました

お写真上から順に 大学生のお兄ちゃん・小学3年生・年中さんと思い思いの柄付けも完成

P1040045













いよいよ染め作業です

P1040046













年長の妹さんもお兄ちゃんたちと一緒になって最後まで頑張って染め作業に参加してくれました

するとどうでしょう?

大人顔負けのハンカチの仕上がりに 誰の作品か分かりますか?

P1040047














正解はこちら 

P1040048














親: 子供が楽しそうでした

大学生: 柄を考え輪ゴムをするのが楽しかった 途中から頭の中で柄のイメージができなくなったが 楽しく取り組めました

小学: ひろげるまでドキドキ・ワクワクしました

年中: 兄ちゃんといっしょにできたことが楽しかったです

 
 お孫さんそれぞれ年齢に応じて楽しんで頂けて良かったで~す


         


富山からお越しのお客様の斬新なスカーフはこちらで~す

P1040051













『もみ作業がちょっと大変でした
出来上がりが未知なので楽しみでもあり・・・ 不安でもあり・・・

とコメントも頂いてましたが 仕上がってみてびっくり!

夏休み中はハンカチ作品が多い傾向なので スカーフがより新鮮でした ありがとうございました



出たっ変顔!

こんにちは


日   


本日最初の『染め体験』は こちらのご家族です

お写真手前でお母さんとお兄ちゃんペアが粘り強くとっても丁寧な柄付けを愉しんでおられます(笑)

その後方では 早々と柄付けを終えてその様子をビデオ撮影のお父さんと弟君ペアの姿が…
 

家族力を合わせての体験 速さ的には弟君ペアが一歩リードといったところでしょうか

P1040031













体験中にカメラを向けると変顔の弟君 

P1040033














ハンカチ柄もやっぱりこんな感じで変顔になっちゃいました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ /
こんなユニークな変顔ハンカチ初めてで~す

性格というか…作家の持ち味がでるんですね

P1040034












『楽しかった お茶で染めているときいい匂いがした 泥がサラサラでとてもびっくりしました
コメントは普通でまとも

P1040037














真面目な兄と ひょうきんな弟君の性格がハンカチにも色濃く現れて 楽しい家族の愉快な染め体験となりました 

◎追記
スタッフがたらいを片付けてたのをみて 隣の使い終えたたらいを同じように片付けてくれた弟君です
さり気なく気使いの出来る弟君に感謝です 『ありがとうね


良い子に育ってますね お父さん・お母さん


 ○●○●○●○●○  ○●○●○●○●○



一方こちらは三重からお越しの けいた君とお母さんです

P1040043













『初めての染め体験でとても楽しかったです  自分だけの一枚がどのように仕上がるかワクワクします』

P1040044














何だか愛らしい仕上がりでほっこりです


 ○●○●○●○●○  ○●○●○●○●○


本日 その他のハンカチ作品もご紹介します

P1040038












みなさんのアイディア溢れるハンカチに

P1040039













楽しくなりますね 

P1040040













本日もみなさん ありがとうございました 


親も大満足(^^♪

こんにちは

本日最初のお客様は金沢からお越しのご家族です

お子さんの宿題にお付き合い下さった ご両親からも『大満足!』とコメントを頂くなど 大変楽しんで頂けた様子に嬉しく思います


『晶子染め体験』は宿題も片付き プラス 家族で楽しめる夏休みイチオシの体験かもですね 

P1040014













染め上がりもこの通り 

P1040018














子どもは『もむ時は大変だったけど キレイに出来て良かった 楽しかった』 と言ってます
夏休みの宿題にと思い体験に来ましたが親も大満足でした ありがとうございました


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜   *・゜゚・*:.。..。.:*・゜



こちらもご家族での体験です

兵庫県加古川市から わくわく体験ぷらんでお越し下さいました ご家族ひとり一人がレベルの高いハンカチ作品ですね 

本日の応援スタッフも脱帽の仕上がりをご紹介で~す

P1040020















『とても楽しかった 思ってた以上 またやってみたいと思います ありがとうございました 』


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜   *・゜゚・*:.。..。.:*・゜



富山からは同級生友だち よしか・まゆみ に染めて頂きました

『晶子染め初めての体験 どんなのが出来るか楽しみ』 と仰るまゆみ

シンプルな仕上りもまた良いですね~

P1040021















片山津温泉お越しの際には また遊びにいらして


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜   *・゜゚・*:.。..。.:*・゜



そして本日は 
他にもこんなに素敵なハンカチを染めて頂いてます

P1040024













P1040025













途中 輪ゴムが外れるハプニングもなんのその とっても上手に出来ました



体験場が混み合う時間帯もありましたが お客様同士が洗い場などを譲り合って下さり その優しいご対応に感謝です
作品にも 性格の良さが現れてました

本日体験のみなさん ありがとうございました

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜   *・゜゚・*:.。..。.:*・゜

田崎教授ご来場\(^o^)/

こんにちは

本日のお客様は『晶子染め』生みの母 田崎和江教授にご来場頂きました

以前でも何度かご紹介させて頂いております通り 片山津温泉の『晶子染め』は 金沢大学名誉教授 田崎和江氏の温泉学研究で 身近にある植物に温泉と湖底土の持つ神秘的な力を借りて生まれた染め物です

これまでも幾度もご来場 自らも体験頂いてます田崎教授です

いつも晶子染めスタッフにも 適切なアドバイス及び気さくに接して下さり感謝しております

初公開?教授のエプロン姿も貴重でしょ

P1040007














今回はタンザニアからの留学生2名さま

P1040008














さらに共同研究者の方も同行下さいましたので賑やかな体験となりました

P1040010














午後からは、金沢に戻られてジャパンテントの方たちとの交流会が その時にタンザニア留学生2名によるタンザニアお国料理でのおもてなしも予定されておられるとか

食材の買い出し etc… あまり時間がないのよ~  と仰りながらも

ご自分のペース? で愉しく晶子染め作品を仕上げて下さいました

P1040012















最後に教授からグローバルな時代に向けて英語版宣伝等 今回も貴重なアドバイスを寄せて頂きました 

お帰りの際 『日本での生活がとっても有意義で楽しい』 と話して下さった留学生さん 本日はどうもありがとうございました


ギャラリー
  • みんなでスカーフに挑戦!
  • ありがとうございました!
  • いろんなハンカチ!(^^)!
  • いろんなハンカチ!(^^)!
  • 卒業旅行 
  • 卒業旅行 
  • 卒業旅行 
  • 笑顔が一番(^^♪
  • 雪もとけて…
  • 再チャレンジも大歓迎!(^^)!
  • 福井~石川の旅
  • 福井~石川の旅
  • 初めての体験
  • 初めての体験
  • チーム名は『OHBC』 ハンドボールチームでご来場!
  • チーム名は『OHBC』 ハンドボールチームでご来場!
  • 母娘水入らず(*^_^*)
  • マルチな才能!
  • マルチな才能!
  • goodデザイン賞(^^♪
  • goodデザイン賞(^^♪
  • お花柄が素敵でした!(^^)!
  • ご夫婦の染め体験
  • ご夫婦の染め体験
  • 今日もごきげんな晶子染め!
  • 今日もごきげんな晶子染め!
  • 今日もごきげんな晶子染め!
  • 出ました 満点!!
  • 素晴らしい!
  • 素晴らしい!
  • 【晶子染め】 って何 ?
  • こどもの日
最新コメント
アクセスカウンター

    livedoor プロフィール
    カテゴリ別アーカイブ
    QRコード
    QRコード
    記事検索
    • ライブドアブログ