今朝外へ出たら深深と雪が降っていて景色が一面真っ白・・・
1月以来の本格的な雪の日となりました。

 今日は午後に3組のお客様が入れ替わる様に順番に来てくださいました。本当にgood timingで前のお客様のお帰りに合わせて次のお客様が来られたのが2度続いてビックリです


 最初のお客様は、片山津にある社会福祉法人伊奈美園の実習生3名様です。福井県の学生さんで今日は実習がお休みという事で体験に来てくださいました。
P1010162P1010161

 
   



P1010163







 染め物体験は初めてで輪ゴムで絞るのに随分悩んでおられ、また、今日は真冬並みの寒さということもあって手を真っ赤にしながら冷たいのを我慢して水洗いされていたのが印象的です。
その甲斐あって綺麗で濃い色の作品が出来上がりました 
 実習では朝5時半起床で大変そうですが、今日1日は片山津を楽しんでいただければと思います。
『晶子染め楽しい』と喜んでくださってありがとうございます



 続いては京都よりお越しの女子大生4名様で、今日お泊りの花彩朝楽さんに到着してすぐに来てくださいました。
 嬉しいことにこのブログを見てくださったそうで、内お一人のお名前が「晶子(しょうこ)さん」ということもあって前日に予約をして来てくださいました。
       P1010164
       P1010167
       P1010166
 皆さんそれぞれ輪ゴムでしばった形に題名をつけて楽しんでおられたのでご紹介します。
3枚目の写真で、<右下> 鶴(ハンカチで鶴を折って染めた)
           <右上> 忍者ハットリ君
           <左上> 日本列島~ロシアへの挑戦~
            <左下> もやしもん(小判付き)
鶴を折る発想はすごいですねただ、しばった状態の写真が無いのが残念です



 続いては、今日大阪から電車でお越しになられたお二人様です。
紫色がお好きなお客様で、この「晶子染め」体験があることを知って早速来てくださいました。
 お二人ともスカーフの生地を一生懸命に絞って、
       P1010170                            
 3回しっかり染めて濃い色で綺麗な模様に仕上がりました 
       P1010172
 片山津商工会の会長さんとお話をされた様で、『片山津の皆さん頑張っていますね』とおっしゃってくださりとても嬉しく思います
 春から秋まで屋形船、夏は花火とイベント盛りだくさんなので、次回この時期に是非またお越しになられるのをお待ちしております。