北陸もいよいよ梅雨入りした模様ですが 今日の体験場はそんな梅雨のじめじめ感を吹き飛ばす大盛り上がりな染め体験でした。


まず最初のお客さまは、以前から気になっていた『晶子染め』を是非一度体験したいと思っていました。 
と仰るとっても嬉しい奥さまです。  
そして今日は、ご主人とお二人で仲良くスカーフに挑戦下さいました。

P1150588














ご主人は、柄付けの説明もそこそこに ぱっぱっと輪ゴム&結び開始・・・奥さま待ちでございました。・・・


お子さんが金沢の大学に通っておられたとのことで 石川にも思い入れの多い奥さま 当時のお話なども伺いながらの染め体験となりました。

作品のスカーフも上品に出来あがり お二人とも良くお似合いでこの表情です。
P1150594









P1150593









P1150592















『片山津へ来る度に気になっていた染め物体験が、今日やっとかないました。 晶子染めのいわれや体験を親切に教えていただき勉強になりました。 ふたりそれぞれの柄ができ上がり、楽しむことができました。 ありがとうございました。』





続きましては『紫陽花の会』でお越し下さいました富山からの女子会の皆さま

元々お仕事が一緒だった皆さんは、寿退社・出産退社etcでばらばらに ですが現在も年/1回紫陽花の咲くこの季節に必ずお出かけされるとのことです。 いいですね~羨ましい~

P1150597















しかーし年に一度のイベントとあって車での移動中は勿論 体験中も終始おしゃべりが止まりません とっても賑やか~ 
ぷらす今回は事前に晶子染めでしっかり下準備も万全の皆さんは、真剣度もハンパない 
こ~んな感じです

P1150598















P1150600
















『初体験でしたが出来上がりがとても楽しみで話も盛り上がりました。 完成発表会?はそれぞれの個性が出て、とても素敵に仕上りました。 紫陽花の季節に良い思い出が出来ました。 ありがとうございました。』


こちらこそ ありがとうございました。

来年の紫陽花の季節が待ちどうしくて楽しみですねー
まずは今回、『紫陽花の会』in片山津を満喫してお帰り下さい





大阪からは、みー(10才)・あー(6才)姉妹がハンカチに挑戦です。

P1150604














大人は一切ノータッチだけどしっかり染まったね~

P1150606












こんなに上手でした

P1150607















『夏休みの自由研究にピッタリです。 子供達も大喜びで楽しめました。』





そして今日は新潟からもお越し頂き こんな素敵なハンカチ&スカーフも誕生しました 

P1150608
















今日もみなさんありがとうございました。 
またお会いしたいですねー