名古屋からお仕事繋がりのお友だちトリオでお越し頂きました。
メンバー二人は晴れ女・一人は雨女 数の力?で今日も快晴気持ちのいい爽やかな秋晴れでーす 良かった良かった



で さっそくメンバーのおひとりから質問がございまして

Q: 『晶子染めは難しいですか?』

A: 『簡単にも出来ますが・・・難しくもあります。』

柄付け作業は 3才のお子様にも輪ゴムで簡単に出来てしまう!手軽さがある反面 凝りだすと収集がつかなくなる位 奥が深い作業でもあると思います。 染め作業自体は、只々ひたすら揉みこんで源泉と泥の中を・・・

なので『簡単か難しいか』ではなく お客さまそれぞれの感性で楽しんで頂ける染め物体験だと思うのです。 
染め上りのスカーフ・ハンカチ 『ひとつひとつがみんな違ってオリジナル』 って素敵な事だと思いませんか?



で スタート致しました本日の体験は

ハンカチのお二人は余裕で待ちの状態に入ってまーす
スカーフの彼女は・・・  もう少し待って と奮闘中


P1160181














お待たせしました。 全員柄付け完了

P1160182













『輪ゴムの縛り方に性格があらわれて・・・笑ってしまいました。さて どんな柄になるでしょう…』 

と期待を込めてのコメントも   結果は如何に・・・

P1160184














写真もアップはダメ~ 若干ぼかし気味に~』といながら・・・
    (あら ちょっとアップだった?かしら)

P1160186

















 完成です 

『楽しかったね』と帰って行かれる後ろ姿をお見送りさせて頂きながら・・・ 『ありがとうございました。