本日のお客さまは親子3代で大阪からお越しのご家族です。
5年生のこうせいの夏休みを利用して 3泊4日で今回は福井から石川と毎年恒例の楽しい旅行の最終日。
片山津温泉では『晶子染め』やうつわ工房すいかさんでやきものにも挑戦下さいました。

P1000709














以前Tシャツを染めた事がある、こうせい Tシャツを何で染めたのかは忘れてしまったらしいけど晶子染めは温泉や泥で染めることを伝えると興味深々(笑)

福井では恐竜博物館や東尋坊~越前水族館へ行ったお話しと共に、海岸線に沈む夕日がとっても綺麗で感動したことなどetc…夕日の写メも見せて頂きスタッフも北陸の綺麗な景色に感動でした ありがとー

P1000710














そして染め上がりの作品は、苦労して解いたスカーフとハンカチもがあったり 
笑い顔に見えたりと愉快な仕上がりにほっこりで~す

P1000713















『温泉水や泥で染め物をしたのは良い思い出になりました。 その土地ならではの染色体験は、手作り土産にもなるし、作業工程も楽しかったです。』

気さくなお母さんに 優しいこうせい また北陸に遊びに来てねー


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜   *・゜゚・*:.。..。.:*・゜


千葉からは、北陸新幹線でお越しのご家族です。小学生姉弟での参戦が…仕上がりは驚きの…

P1000715














才能ありな仕上がりに千葉に返さないで片山津の子になっちゃえ!みたいな近隣住民の声も

その驚きの作品はこちら

まずはお姉ちゃん作 
 染めの途中には輪ゴムが外れるハプニングもなんのその…こんなに素敵な1枚に

P1000716













弟くん作 
 真ん中に4本のロケット?と思いきやお父さん曰く新幹線に見える。なるほど

P1000717













ご家族揃っての記念撮影もばっちり

P1000718















『もむところが大変だった。泥がさらさらしていてビックリでした。 どんなもようが出来るか楽しみです。』

小学生作家さん姉弟に最敬礼  
 次回作も楽しみにしてまーす