こんにちは\(^o^)/

台風5号の影響も少し残る北陸・片山津温泉 今日は青空が広がり真夏の日差しが戻ってました

そんな本日最初のお客様は 新潟からのご家族です

お兄ちゃんは勿論 弟くんもすっごい頑張ってハンカチを染めてくれました

P1030372














要所要所にさり気なくお手伝い下さったご両親にも感謝です

何よりも 兄弟笑顔の出来上がりに 心が和みます

P1030377















『親切に指導して頂きました ありがとうございました』

『揉むのが疲れました でも楽しかったです』

 今日はどうもありがとうございました


 


埼玉からもご家族でお出かけ下さいました

中学3年のお兄ちゃんは夏休み…受験生ということでお留守番だそう(残念^^;)

なので今回は弟のショウ君が大活躍で お母さんとスカーフに挑戦! 
お祖父ちゃんとお祖母ちゃんはハンカチを染めて下さいました

途中お祖父ちゃんの分も染めてくれた心優しく頼りになるショウ君です

P1030382














P1030386














『泥で染めることを初めて体験しました 楽しかったです』

『僕は藍染で染めることしか知らなかったので びっくりしました 楽しかったです』


  ショウ君 染めたてのスカーフを巻いて颯爽と帰る後姿が決まってましたよ(笑) 
次回は高校生になったお兄ちゃんも一緒に遊びに来てね


 


そして今日は、地元片山津中学一年生の生徒さんも 授業の一環で『晶子染め』を愉しんで下さいました

若干のハプニングもありまして時間的なロスも… でも結果的には

『染めるのが楽しかった』
『ゴムで結ぶのが難しかったけど なんとかできた』
『工程などの説明が分かりやすかった』
極め付けは 『また来たい!』 などのコメントも書いてくれてて 地元愛ににっこりのスタッフでした

P1030376














地元の染め体験 内容もしっかりまとめて発表して下さいね 期待してます

P1030379















 質問事項のFAXお待ちしてまーす! 今日はお疲れ様でした