こんにちは

本日のお客様は『晶子染め』生みの母 田崎和江教授にご来場頂きました

以前でも何度かご紹介させて頂いております通り 片山津温泉の『晶子染め』は 金沢大学名誉教授 田崎和江氏の温泉学研究で 身近にある植物に温泉と湖底土の持つ神秘的な力を借りて生まれた染め物です

これまでも幾度もご来場 自らも体験頂いてます田崎教授です

いつも晶子染めスタッフにも 適切なアドバイス及び気さくに接して下さり感謝しております

初公開?教授のエプロン姿も貴重でしょ

P1040007














今回はタンザニアからの留学生2名さま

P1040008














さらに共同研究者の方も同行下さいましたので賑やかな体験となりました

P1040010














午後からは、金沢に戻られてジャパンテントの方たちとの交流会が その時にタンザニア留学生2名によるタンザニアお国料理でのおもてなしも予定されておられるとか

食材の買い出し etc… あまり時間がないのよ~  と仰りながらも

ご自分のペース? で愉しく晶子染め作品を仕上げて下さいました

P1040012















最後に教授からグローバルな時代に向けて英語版宣伝等 今回も貴重なアドバイスを寄せて頂きました 

お帰りの際 『日本での生活がとっても有意義で楽しい』 と話して下さった留学生さん 本日はどうもありがとうございました