晶子染め日記

片山津温泉の芸妓検番「花館」にて、柴山潟の湖底土と源泉を使って染める泥染め体験      ℡:(0761)74-7778      

体験日記

ガス切れです(>_<)

こんにちは

春休みに入りお子さん連れのお客様も多くお越し頂いてます片山津温泉。

本日は、京都・大阪からご来場のご家族さま2組7名さまで同時体験となりました。


というわけで若干混雑ぎみの本日の体験場では

『あれお湯が出ない!ガス切れ』 さあ大変

お天気も良く随分春らしくなってきましたが…まだまだ洗いの水は冷たくて『きゃーひゃぁー』との声が聞こえてます

でも大丈夫 織田燃料さんが駆けつけて下さいました

『温かいお湯が当たり前になっていて、無いとありがたみがわかりますね』 って優しいお客様の声。

ホントですね。大変失礼を致しました 

お客様の日頃の行いが良いからでしょうか  

連絡後すぐに対応下さった織田燃料さんに感謝です


そんなこんなで あたふたのスタッフでしたが

『思っていたより楽しかった。 いい思い出の品になりそうです。』
とコメントのご家族は、新中学生のお嬢さんとご両親。

優しい柄・くっきり柄とに分かれての仕上がり… ご家族の性格が反映されてましたか?

P1020316














いろいろ折り方を工夫されたあとが感じられる一枚一枚で素晴らしかったです。 
輪ゴムの強さ加減も絶妙でそれぞれに素敵な仕上りをみせて下さいました。



━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



一方こちらは、親子3代女子会の旅で片山津温泉にお出かけのみなさんです!


『スカーフしてみたいけど、上手く出来るか心配~失敗したら… 』 と迷っていらしたお母さんたちがスカーフに挑戦!! お孫さんたちはハンカチで

P1020318














『どんな柄に出来上がっているのか広げるのがとても楽しみで、広げてみると綺麗な模様だったので大満足です。 とても楽しかったです。』

ご家族に『自画自賛や~』と言われながらも 染め上がりに大満足の結果でほんと良かったです 

スカーフはこれからのお出かけに是非ご愛用下さい


居心地抜群のお祖母ちゃん家

こんにちは。
本日のお客様は愛知からお孫さんと仲良く染め体験です。

お孫さんは今年中学生になるお嬢さん (お若いおばあちゃんなので親子さんでも通用しますよねぇ)

お孫さんにとって、お祖母ちゃんは、我が家以上の居心地の良さ うんうんわかるW
なので一週間のほとんどをお祖母ちゃんで過ごすことも多いとのこと


 
P1020305












体験中の様子をカメラで追って下さったお祖父ちゃんにも登場いただき 完成で~す

P1020309













『出来上がりのデザインを想像して縛るのが難しかった。 でも楽しかった


  *。.:*・゜・*:.。.:*・・*..。.:*・*゚・*:.。


そしてこちらは、幼なじみプラス中・高が一緒の仲良しトリオ。 

『私達いくつに見えますかー』 って年齢当てタイムも。

優しい雰囲気漂う皆さんとの和やかで楽しい染めの後には、覆面柄のハンカチも出来てて一同大受けでした。

P1020311













『柄が想像つかないところが面白かったです! 楽しく染めることができました!』


ありがとうございました。
また片山津に遊びに来て下さいね

同期の仲間

こんにちは

月最終の 

東京や九州ではの開花が始まり、お花見シーズンまであと少し…北陸でも開花まであと週間といったところでしょうか
今年もいよいよの季節がやってきますねー 
 

 み 


そんな本日のお客様は、会社で同期のメンバー5名でお越し下さいました。 
5名全員営業職と伺いました。 
みなさ~ん
もてるセンスを全部発揮いただき自分お土産にして下さい

P1020297















そんな中『DEKAVITAとOBANDが似てる!』の愉快発言も飛出し

P1020300












染め工程では懐かしい?泥の香りから 
誰かが小学生の頃の田植えの授業を思い出したのをきっかけに
虫捕りをした思い出話も語られて…体験場は一時わんぱくな小学生の頃にタイムスリップ


『カブトムシとかセミとかよく捕まえてたなぁ~』 小学生の頃のあるある話。
『今では考えられへん… 虫を触るのも怖くて気持ち悪い』みたいなことを笑いながら…
 


○●○●○ ○●○●○●○●○ ○●○●○

『大変おもしろかったです』 の完成後には
5名の素敵な笑顔と共に

P1020298















 終了でーす



体験後は片山津
お勧め 

 たこ焼き 『つぼ家
さんも美味でした』
  って聞こえてきそう


長野っ娘 (^^♪

こんにちは

本日のお客様は長野出身のお友達で、現在は金沢と北海道の大学に通うお二人です。

今回は、北海道から金沢に遊びに来られてて、兼六園をはじめ能登半島へも行って来られたそうです。 
金沢にいらっしゃる間に石川県内を色々と楽しんで頂けると嬉しいですね!


こちら片山津では、
縁結びのはめこみ式一心絵馬でも知られる お薬師・愛染寺にも行きた~い と云っておられましたが…絵馬の奉納も無事済ませられましたか

P1020289













そして
『良い感じになるか心配ですが、気負わずやれてよかったです
とコメント下さったハンカチの完成はこちら

P1020291













19歳~22歳のみなさんには今月3月末までの 加賀温泉郷 タダ湯めぐり もお勧め
是非『片山津温泉総湯』へもどうぞで~す


大ばあちゃんを筆頭に。

三連休も終わり お天気は雨。
 しかも… 少し寒い

そんな今日は、岐阜からお越し下さいましたご家族さま。 


場所とり合戦のようなこの光景は

大ばあちゃんと二人の娘さん、そのご主人、娘さんのお子さん夫婦とお嬢ちゃんの総勢7名様。

 何だかわかりにくい説明で

親子さん一族 4代お揃いでのご来場です

ウサギさん型が壊れない様に慎重に揉み揉みして~ のお嬢ちゃんの声があったり。 

どや顔で(笑)ご主人曰く。
三回目で輪ゴムが解ける計算づくしの作戦が聞こえてくるなど… 

なんとも賑やかで楽しい染め作業。

P1020285













その染め上がりにも笑いあり歓声あり 

最後まで大盛り上がりの皆さんでした。

P1020288














はい みなさんお疲れさまでした 


また、お揃いでお越し下さいませ。 
 帰路もお気をつけてどうぞでーす


ギャラリー
  • いろんなハンカチ!(^^)!
  • いろんなハンカチ!(^^)!
  • 卒業旅行 
  • 卒業旅行 
  • 卒業旅行 
  • 笑顔が一番(^^♪
  • 雪もとけて…
  • 再チャレンジも大歓迎!(^^)!
  • 福井~石川の旅
  • 福井~石川の旅
  • 初めての体験
  • 初めての体験
  • チーム名は『OHBC』 ハンドボールチームでご来場!
  • チーム名は『OHBC』 ハンドボールチームでご来場!
  • 母娘水入らず(*^_^*)
  • マルチな才能!
  • マルチな才能!
  • goodデザイン賞(^^♪
  • goodデザイン賞(^^♪
  • お花柄が素敵でした!(^^)!
  • ご夫婦の染め体験
  • ご夫婦の染め体験
  • 今日もごきげんな晶子染め!
  • 今日もごきげんな晶子染め!
  • 今日もごきげんな晶子染め!
  • 出ました 満点!!
  • 素晴らしい!
  • 素晴らしい!
  • 【晶子染め】 って何 ?
  • こどもの日
  • 5月でーす (*^。^*)
  • 5月でーす (*^。^*)
最新コメント
アクセスカウンター

    livedoor プロフィール
    カテゴリ別アーカイブ
    QRコード
    QRコード
    記事検索
    • ライブドアブログ