晶子染め日記

片山津温泉の芸妓検番「花館」にて、柴山潟の湖底土と源泉を使って染める泥染め体験      ℡:(0761)74-7778      

独り言

つぼ家さん情報

ランチタイムに たこ焼き・つぼ家さんへ
テイクアウトもOKだけど、たまにはお店で頂くのもいいね!ということで

相方Kさんは、つぼ家セット(塩・しょうゆ・ソース全ての味を楽しめるセットです)
私は、ゴルゴンゾーラのチーズをチョイス(^^) チーズがあれば外す選択はありません。 ほんとチーズ好きやねーとよく言われます


今年12月・年内でつぼ家さんは片山津から山中に移転されるとお聞きしてたのですが・・・
来春3月までは現状通り営業、4月からは妹さんにバトンタッチしてテイクアウト専門店にされる予定だそうです。

そしてご本人は、山中のお店のオープン準備をスタート、来夏にはつぼ家山中2号店が誕生の段取りとのこと。    

※若いお嫁さんと一緒に・・・というのは根も葉もない巷の噂だそうです。 そのご予定はないとのことで大変残念です(*^^)v 私たちはご本人から今日初めて聞きましたが(笑) ちなみにKさんとつぼ家さんは同級生(^O^)



今日のように片山津のお店で、美味しいたこ焼きを頂けなくなるのは少し残念ですが・・・ とりあえずは ひと安心(^^)vですね。



晶子染め体験場『検番』近くのたこ焼きつぼ家さん情報でした


『晶子染め体験』ありがとうございました。

『晶子染め』をもっと広く皆さんにPRして体験を盛り上げたいとの思いから 

どうしたら知って頂ける』 
ということで・・・

地元片山津のホテル・旅館の従業員の方に
『晶子染め』を体験頂いて 晶子染め体験をお客さまに勧めてもらう作戦 はどう? 

そこで、急遽夏休み前の7月某日ご案内をさせて頂きましたところ ・・・

P1120669




















急なご案内にも関わらずご参加下さいました 


ホテル森本 さま

P1120663



















加賀観光ホテル さま

P1120661



















かのや光楽苑 さま 

P1120660



















先日は、お忙しい中 どうもありがとうございました。

今回は紫灯路の行灯用布を お一人さま2枚づつ染めて頂きましたので 
晶子染め行灯を作り ひとつは各ホテル・旅館さまにお届け もうひとつはイベント 紫灯路 にて利用させて頂きました。 


P1120671














*:--☆--:*:--☆--: 日 紫灯路にて *:--☆--:*:--☆--:

【晶子染め】 って何 ?

日  


いつも足湯にて 源泉を汲んでいますと・・・ 『そのお湯何に使うん? 飲むん?』 と聞かれることもしばしば・・・     

『晶子染めと言って 片山津の源泉と柴山潟の泥で染め物をしてるんやよー』 とお応えして 染め体験にもお誘いさせて頂いておりますが・・・ それでは 


【晶子染め】 って何 ということで


 片山津の源泉で植物を煮だし カルデラ湖といわれる柴山潟の湖底土を媒染利用した 環境に優しい天然素材100%の泥染めです。

 金沢大学大学院自然科学研究科 理学博士 田崎和江教授の温泉学研究で 身近にある植物に温泉と湖底土の持つ神秘的な力を借りて生まれた染め物です。


 【晶子染め】 の名前の由来

 気品のある色合いは 与謝野晶子の短歌
『 風起こり うす紫の波うごく 春の初めの 片山津かな 』 
を連想させることから 【晶子染め】と名付けられました。


こちらのハンカチは 体験のお客さまの作品です。 センスいっぱいでですよねー  

P1120122P1120061











では、みなさん晶子染め体験場  検番『花館』でお待ちしてます。

今年も一年ありがとうございました(^^♪

 日  


 今日で

 今年の 『晶子染め体験』 無事終了 

 
 体験にお越し下さいましたお客さまとの楽しい会話

 力作!晶子染めスカーフとハンカチの数々・・・

 お客さまとの 沢山の出会いと想い出は

 〝晶子染め日記〟の中にもいっぱい溢れてます!


 そして

 出張体験などで お世話頂きましたスタッフの皆さま

 今年も一年大変お世話になり ありがとうございました。


 どうぞ皆さま よいお年をお迎え下さいませ  




 ○●○●○●○●○     ○●○●○●○●○

 
 なお 年末年始 

 12月31日~1月2日
 はお休みです。  


 ○●○●○●○●○     ○●○●○●○●○


よろしくお願いします♪

はじめまして!スタッフSです

12月3日から、こちら検番「花館」でお世話になり、
『晶子染め体験』のお手伝いをさせていただいています

みなさんに「楽しかった」と言っていただけるように
頑張りたいと思います

どうぞよろしくお願いします
ギャラリー
  • いろんなハンカチ!(^^)!
  • いろんなハンカチ!(^^)!
  • 卒業旅行 
  • 卒業旅行 
  • 卒業旅行 
  • 笑顔が一番(^^♪
  • 雪もとけて…
  • 再チャレンジも大歓迎!(^^)!
  • 福井~石川の旅
  • 福井~石川の旅
  • 初めての体験
  • 初めての体験
  • チーム名は『OHBC』 ハンドボールチームでご来場!
  • チーム名は『OHBC』 ハンドボールチームでご来場!
  • 母娘水入らず(*^_^*)
  • マルチな才能!
  • マルチな才能!
  • goodデザイン賞(^^♪
  • goodデザイン賞(^^♪
  • お花柄が素敵でした!(^^)!
  • ご夫婦の染め体験
  • ご夫婦の染め体験
  • 今日もごきげんな晶子染め!
  • 今日もごきげんな晶子染め!
  • 今日もごきげんな晶子染め!
  • 出ました 満点!!
  • 素晴らしい!
  • 素晴らしい!
  • 【晶子染め】 って何 ?
  • こどもの日
  • 5月でーす (*^。^*)
  • 5月でーす (*^。^*)
最新コメント
アクセスカウンター

    livedoor プロフィール
    カテゴリ別アーカイブ
    QRコード
    QRコード
    記事検索
    • ライブドアブログ